残便感

すっきりしない残便感の解消法は?

便意を感じてトイレに行っても、まだ残っているような、出し切れていないような感じがするモヤモヤ感、イヤですよね。

 

残便感が気になるアラサーOLのための5つの解消法

 

もう少し粘って出したいのに、なかなか出てこなくて、お腹が張ったり。

 

不快感が残って気持ち悪い残便感。

 

残便感という言葉でネット検索すると、たくさんのサイトがヒットします。

 

たくさんの人が悩んでるんですね。

 

残便感の原因は?

 

残便感の原因は、いろいろありますが、主なものをあげてみました。

 

便秘

 

残便感の原因の中で、一番多いのが便秘です。

 

便秘になると便の中の水分が減り、お腹の中で硬くなります。

 

そのため、力を入れてもなかなか出しきれないんですね。

 

特に、硬いコロコロ便が少ししか出ないという人は、残便感を感じることが多いんです。

 

残便感が気になるアラサーOLのための5つの解消法

 

腸にできたポリープなどの病気

 

腸にポリープや悪性腫瘍(ガン)ができると、腸が狭くなり便通がうまくいかなくなります。

 

ポリープなどの障害物のすきまを通って便が出るため、細長い便になります。

 

便の色が黒っぽい人も要注意です。

 

良性のポリープの場合はいいのですが、そうではない場合もありますので、一度受診してください。

 

自律神経の乱れ

 

腸の動きは自律神経によって管理されています。

 

腸はストレスの影響を受けやすい器官なんです。

 

自律神経の働きがストレスなどによって乱れると、腸の動きが弱まってしまいます。

 

ストレスで下痢になったという方も多いですが、便秘になるという方も珍しくありません。

 

こういった症状は、過敏性腸症候群の可能性もあります。

 

残便感が気になるアラサーOLのための5つの解消法

 

残便感の解消法は5つ!

 

もし、残便感の原因が便秘なら、下剤を飲めばいいのかと思ったこともありました。

 

でも、下剤で出しても、やはり残ってる感じはするんですよね。

 

残便感が気になるアラサーOLのための5つの解消法

 

【下剤の体への影響】

 

下剤を使うと、消化管システムの大部分を使わずに便が排出されます。

 

そのため、腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)によって便意がおこるという自然の流れも妨げられます。

 

飲み続けると、腸の動きそのものが衰えてくることも。

 

そうなると下剤なしでは排便できない、いわゆる「下剤依存症」になってしまう可能性もあります。

 

だから、自分の力ですっきりできる体になれればいいですよね。

 

ですから、解消法をあげてみました。

 

病院で検査をする

 

ポリープや悪性腫瘍が原因の場合は、自然に治ることはありません。

 

まずは消化器科を受診しましょう。

 

症状を説明すれば、検査を行ってくれます。

 

後は医師の指示に従ってください。

 

残便感を自分で改善する前に、病気ではないことを確認しましょう。

 

残便感が気になるアラサーOLのための5つの解消法

 

油分と水分をしっかりとる

 

油分と水分が足りないと、便が固くなります。

 

水分は健康のためにもとらなくては、と思っている人も多いでしょう。

 

でも、油分と聞くと敬遠する人も多いかもしれません。

 

太る原因になるだけではなく、油ものを食べると更に便秘になってしまうような気がするからです。

 

ここで摂ってほしいのは、MCTオイル。

 

 

MCTオイル 450gを楽天市場でチェックする

 

450gで2160円と、少しお高いですが、これを朝晩2回、10mlずつ、豆乳や野菜ジュースに混ぜて飲むんです。

 

もちろんサラダにかけたり、飲む前にスープに入れてもいいんです。

 

ただ、熱しないことがポイント。

 

この習慣を続けるだけで、随分便が出やすくなりますよ。

 

運動する

 

運動して腹筋などを鍛えると、便が出やすくなります。

 

運動はストレスの解消も期待できます。

 

おすすめなのはホットヨガ。

 

残便感が気になるアラサーOLのための5つの解消法

 

正しい姿勢で内臓の働きを促進してくれます。

 

また、体幹を鍛えることができて、水分もしっかり摂ることができるんです。

 

1時間45分のレッスンでお水を1リットル飲むので、汗で出た分水分を補えて、体の中がキレイになる気がしますよ。

 

また、ヨガをしている人はみんなスリム。

 

長くヨガを続けている人で、残便感を感じている人などいません。

 

健康な人の習慣をマネするところから入ってみてもいいかもしれませんよ。

 

ホットヨガLAVAの詳細はこちら

 

食生活を整える

 

もちろん食物繊維をしっかり摂りましょう、というのは皆さんわかっていることでしょう。

 

でも、野菜をちょっと食べたくらいでは残便感は解消されません。

 

そんな時は、ゴボウ茶がオススメです。

 

水溶性食物繊維がたっぷり摂れるうえに、ポリフェノールが含まれたゴボウ茶。

 

昔より若いと噂の南雲先生もゴボウ茶を推奨しています。

 

 

 

ごぼう茶 ティーバッグを楽天市場でチェックする

 

楽天市場では2g30包入りで1000円です。

 

一度試してみる価値はあるかもしれませんね。

 

サプリメント

 

腸環境を整えるなら、サプリメントを飲んでみるというのも一つの方法です。

 

天然美通

 

天然美通の公式サイトをチェックする

 

天然美痛は、大豆発酵熟成エキスが腸内環境を整えるとしてメディアでも注目を集めています。

 

日本人の腸にあわせて開発された天然美通を、ぜひ一度試してみたいですね。